Archive for 4月, 2017

卵かけめし

近頃、わが家では卵かけご飯が大流行しています。

出遅れ直感が半端ないかもしれませんが、一言に卵かけご飯といっても人それぞれで取り扱う香味料や付け合せが違うと思います。

わが家では、熱々のご飯に冷やした卵をかけて白だし、味の素をかけて食べます。

ごま油を少しだけプラスしても喜ばしいですよ!

納豆があればそこに納豆も増しちゃいますし、味付け海苔があれば卵かけご飯を巻いて食べます。

そういえば前にテレビで見たのですが、生の卵が食べられるのはおよそ日本だけで、ほかの国のお客様はサルモネラ菌で食中毒になる可能性が高いので火によってから召し上がるそうです。

毎朝卵かけご飯を食べられる場合に少しだけツキを感じている近頃だ。

バイリンガルを志せ!

1歳2ヶ月になったこども。現在、実に独話をいうようになった。

ママ、夫等のボキャブラリーに加え、バナナ、ドゥビドゥバ…等も発声するようになり、
何かしらもごもご話しているようになった。

自宅の素性はEnglishが話せる方が多く、俺も対話ができる近所には話せる。

こどもには必ずバイリンガルになってくれので、小説やDVD、Englishのテレビプランなどに合わせて踊って見る。

ただし、ほとんど興味がない容姿。

Englishには反応しないが、マラカスには鋭敏に反応する。

息子の脳は3歳で80百分比がまとまるそうだが、本当なのかな?

どちらにしろ赤子の時期にいい刺激を与えることはいい事だと思うので、振舞いを変えながら続けてみようという。

盛り上がり、辛抱がないと難しそうだけど、こどもの為なら乗り切れる気がする!

ダイソーのシリコン製ゴムべら

最近の100円店頭はペラペラ出ていますね。

私も近所の100円店頭にとことん行きますが、最近の非公開一撃小物はこういうシリコン製ゴムべら。

ゴムべらという書いていますが、銘柄は「ターナー」になっていますけどね。

シリコンなので沸騰した鍋やフライパンといった熱いところで使っても大丈夫。

カレーの鍋底をこれで拾い上げるってすごいきれいになる上に洗うのも楽になります。

瑞々しいのでデザート構図のゴムべらとしても使えますよ。

先便利なのがデコレーション弁品物。

おにぎりにのりパンチで風貌をつけるだけで愛らしくなりますね。

お店によってはデコレーションふりを取り扱っている辺りもあります。

ドラえもんを創る時に使う青はデコレーションふりしかありませんから。

習い事

亭主にすすめられて、テニス実習に通い始めました。

大人になってからは何とかとなる習い事だ。

超ビギナーなので稽古は45食い分という速く、無料の託児もあるので2年代の息子を連れて行っても安心です。

亭主は先人なので、中精鋭のプランに通っていますが、共通の趣味が新しく増えたのは相当良かったです。

随時お母様に試合に来てもらったところチャンスをもらって亭主と2人でテニスを楽しんでいます。

ぼくが少し下手なので、ストロークもままならないですが、でも稽古に通う前と後ほどは何ら違う。

亭主も客が出来て有り難い感じで、ボールを買い足して師範気持ちでアドバイスしながら教えていただける。

息子がラケットを持てるようになったら一緒にテニスジャケットを走りたいと思います。

勤め人育生論

学生時代から読んでいる4コマアニメで「サラリーマン生育論」という書籍があります。

読んで単語のごとく、サラリーマン君の会社で起こること中心に描かれているのですが、学生時代は「あぁ大人になったらこうした人生です」と勘違いしていました。

デイリー出勤してお茶を入れてイミテイションを取って、ちょいちょいおつかい頼まれて見物ついでにお茶…

誠に言うバブル時代のサラリーマン君なんでしょうか。

最近、社会人になってそんな人生はかけ離れたサラリーマン天命を送っていますが、どうしても何で想像していたものとは違うもののそれなりに面白く過ごしております。

最近の人生を4コマに20世代上「あんな年があったの?!」って言われちゃうのかもしれませんね。